2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3月曜の夜は…

20時からネットラジオ、『サウンドノバ』放送日でございます! 高木里代子さんといえば、 容姿はお美しく、 仕草は何とも可愛らしく、 そのお喋りは愛嬌があって可憐! そんな方でございまして、私と一部のファンは彼女の事を “天女さま” とまで呼ぶ次第でご…

苗字

明治8年の今日、2月13日は、『全国民に苗字制定の日』です。 2月13日【苗字制定記念日】 それ以前は、苗字は一部の人しか持ってなかったんですもんね。 ってな事を偉そうに書きましたが、これ先程、運転免許センターで聞いて来た話です。

大雪の気配

ワタクシの住む、ここ宮城の沿岸部も雪の止む気配がありません。 これはかなり積もりそうな予感がします。 明朝、仙台で仕事が入っておりましたが、顧客の方と相談し、延期となりました。 明日の朝は積雪・又は路面凍結の予報も出ているだけに、助かりました…

自らの業は自らが得ますわな。

この所、調子に乗って飲酒しておりました。 とうとう、身体に影響が出てしまいました。笑うしかないですな。 調子が悪く流石の私も飲めません。 という訳で、休肝の今宵です。

俺はどうせアル中。

昨日から猛烈に忙しく、明日もかなりの忙しさです。「朝早い仕事が入っている前夜は飲まない」と一応(一応)決めておりまして、二晩飲まずにおりました。 ですが。 明日も早い仕事が入っているのに、今、飲んでしまいました。飲んだらやっと(気持ちも身体…

世代、恐るべし。

節分で撒く豆を買いに行きました。 売り場を見ましたら、なんと!『うる星やつら』の豆があります。 …去年、友人が「うる星やつら、新作アニメが作られてるんだよ。声優さんも昔のに寄せてて…」と涙しておりましたが、これもその一環なのでしょうか。 私は決…

設定では若い波平さん。

先日。久し振りでサザエさんを見る。 子供の頃はカツオに自分をダブらせて見ていたもんだが、今はもうサザエの年齢も遥かに越えた。もう見た目が波平だよ。