2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

演武と高木里代子さん

宮城県古武道協会で演武した時の映像を頂いたので、Facebookにアップしてみました。私と老師匠が組んだ、最後の演武です。 今回上げた動画は、平成21年に録画されたモノだそうです。やられ役は当然、私。殺し役(笑)は、佐藤治先生【柳生心眼流継承者】。 …

続・槍のお話し

10数年前。 槍を持って道場に入ろうとした所に、親子連れが通りかかりました。 お子さんが「ヤリ!?」と言うので、 「これは槍のようだが槍ではない。インドの雨乞いに使う道具だ」 と、槍を掲げて 「♪うんばばうんばー うんばばうんばー うんばばうんばー …

ヤリのお話し

中国の武術では、棍(棒)・刀・槍・剣を『四大兵器』と呼んでおります。日本では刀と剣は混同されておりますが、中国では片刃で反りのある物を刀、諸刃で直の物を剣と区別しております。 で、私は四大兵器の中では、槍が最も得意なのですが、私が刀を遣って…

美し過ぎるサンタクロース。

今回2日連続で、高木里代子さんのライブを拝見して参りました。初日は東京。翌日は大阪。 実は私、初日に死活的失敗をやらかしました。思い出しても吐きそうになる程の、大事(オオゴト)です。いやはや、全く。 であるにも関わらず、翌日の大阪でもライブに受け…

『SPAIN』

今回は、高木里代子さんの動画を一つ、ご紹介してみます。ハロウィンという事もあり、ナース・コスプレで『スペイン』を演奏なさっておられます。 https://www.facebook.com/RiyokosJazz/videos/1578585479153492 如何な凄い方にも“アンチ”というか、反感を…

ご存じない方に。

皆さんは、高木里代子さんってご存じでしょうか? 私は去年、知りました。 音楽には全く詳しくないのですが、ジャズやボッサが好きでYouTubeなんぞ眺めておりますと、肌の露出の多い女性がアイキャッチに並ぶのでございます。 最初は全く興味も持ちませんで…

初投稿

好きな事を書き散らす為だけのブログを作ろうと思い立ち、こうして第一歩でございます。 書くのは主に、高木里代子さんの事。武術・武道の事。になるかと自己予想。 音楽は詳しくありません。まるで素人です。高木里代子さんが好きなだけです(笑)。 武術は…