2023-01-01から1年間の記事一覧

少林寺と武術!

【中国少林寺が武術のメッカになった理由】 中国の嵩山少林寺では、古くから武術を稽古している事で有名でございますね。が、しかし。仏教開祖のオシャカサマは、暴力を禁止されました。ええ、そりゃーもう、もの凄いイキオイで。「ダメ、ぜったい」みたいな…

演武動画③

宮城県古武道協会での演武動画を上げました。 www.youtube.com 柳生心眼流の老師匠と私の演武です。

恐れを知らぬ者。

道場のインスタグラムにこの写真を貼り、 「男の料理」という、料理下手には大変べんりな言葉がございますが、男一人で真夜中に腹が減ったりしますと、時々どーしようもなくマズい物が出来上がったり致します」 と書いたら、それを読んだらしい友人(女性)…

あたくしも恋する?

君。可愛過ぎませんか?

おかわり下さい。

「甘いモノはこの世に要らない」と言ってるワタクシ。 “入って”いれば何でも口に入れます。 酒粕が入ってて、ちゃんとお酒の味がする。しかもそれぞれ味も違う。

演武動画②

柳生心眼流の演武動画第2弾をYouTubeに上げました。佐藤長蔵伝継承者・佐藤治先生と私の演武です。良ければご覧下さい。https://www.youtube.com/watch?v=WYsGirWS_3s&t=88s

演武動画

初めてYouTubeに演武の動画を上げてみました。15年程前の映像ですが、宜しければ『柳生心眼流築館伝』で検索してみて下さいな。

からいもの!

昨日、仕事が暇だったので酒屋に焼酎を買いに行ったところ、店の棚に『カップ焼きそば・よりどり3点450円』を発見。安いのか高いのか分かりませんが(笑)激辛と聞いて買わない訳には参りません! 左のはそれ程の辛さでもありませんでした。“ま、カップ焼き…

石巻で無料コンサート!

詳細決定! 是非、お気軽に!

無料コンサート!

程嶋日奈子さん、というベーシストさんが居られます。CDやDVDも出していて、ライブも多数やっておられますので、ご存じの方も少なくないかと思います。 その程嶋さんが、9月17・18日と宮城の南三陸町と石巻市で無料のコンサートをなさる事に決まりました。…

コロナ感染!

友人女性からメールがありました。「うちの家族、全員コロナ感染して全滅(>_<)」って。 その友人自身は感染してるかは、まだ分からないそうです。いやー、仕事に差し障るから大変ですよね 横浜の友人が「5類に引き下げられて、会社でマスクしなくなった途端…

おもしろうまい!

道場の生徒さんが「旅行土産」と、こんなお酒をくれました。 ウルトラマンとコラボ?してるのでしょうか。こんなお酒があるのは知りませんでした。 センス抜群(笑)。こーゆうセンス、好きだなぁ。 しかもトリセツ付き(笑)。 美味しく頂きました。S君、ど…

忘れていた💦

納戸を見たら、こんな物を発見致しました。 保存食。期限切れてるじゃありませんか。 これから当分、私のご飯はこれになりそうです。 皆様もお気を付けて。

明日から夏休み!

とテレビで聞きまして、“夏休みとは、一体なんだったかしら・・・?”と、記憶をたぐっている私でございます。そんなモノもあったわねぇ。 「夏休みの宿題攻略!」という“勉強楽しくなるアイテム”も色々あるのだとか。それなら宿題も楽しく出来るかしら、と夏…

あたしが飲めぬとはっ(笑)

数日、お酒を休んだので久々に飲もうと思ったけれど、飲めなかったわ。身体が受けつけない感じで、水割りの焼酎一杯をやっとの事で飲みました。←捨てるの勿体ないから(笑)こりゃ、よっぽどガタが来てるわね(笑)。 父親もそうでした。毎日酒を飲むのを楽…

頂きモノ。

震災後、知人から大量の手拭いを頂きまして、仕事でも道場でも、ずっと手拭いを使っていたからでしょうか? 手拭いユーザーと思われたのか、未だに手拭いを頂戴する事が多いのです。 これなんて市外局番ヒトケタ時代のブツよっ!?一体いつのを呉れたんだか…

でも酒には欲深い(笑)

こんな立派な焼酎を頂戴してしまいました。 『われ、ただ足るを知る』素敵な言葉ですよね。私、案外欲がないので、これに近い生き方が出来ている気がしております。 けれど。若い頃は欲しいものだらけ、でした。まだ貧しい時代に、裕福ではない家庭に育ちま…

懐かしき話。

わたくし、『仮面ライダー』世代です。ウルトラマン世代でもありますが、仮面ライダーのほうが好きでした。何故『仮面ライダー』のほうが好きだったのかは、自分でも分かりません(笑)。 そんな『仮面ライダー』。昭和から令和まで、多くのライダーが作られ…

駅前。

私の住む市は『マンガで町おこし』ってな事をしてまして、駅を中心とした街中に『仮面ライダー』や『サイボーグ009』などが至る所にいるのでございます。 駅の入り口 「駅前のフランソワーズ前で待ち合わせ」と言ったら、この像の前。(そんな待ち合せ方をす…

頂いた野菜

生産者の方から野菜なども頂戴する事の多い私。新鮮な物を頂けて、ホント有難い。感謝してもし切れない感じでおります。 このトマトとキュウリは一寸驚く美味しさ。初めて頂いた時、その美味しさに感激し「こんなに美味しいのは土が良いからですか?肥料です…

有難うございます!

仕事がら、お酒を頂戴する事も多いのです。 中でも毎月のように高価な日本酒や焼酎を持って来て下さる方々がいます。例えば、これ。 こんな立派なお酒、とても自分の為には買えません。頂けばこそ、飲める代物でございますね。 けど、少し特別な日でないと開…

5月も終わりっすか。

明日から6月。また色々と値上げですってねぇ。私の住むココなんて電気代が一般的家庭で2,000円程上がるんですって。 庶民には厳しいわねぇ・・・

高木里代子さま♡仙台へ!

昨年5月、仙台での高木里代子さまのライブはそれはもう盛り上がりまして、伝説のライブでございました。 その高木里代子さま、今年も仙台へ来てくれます!8月3日!場所は『スターダスト』!午後7時演奏スタート! これを観ない手はないじゃございません…

JAZZ JAPAN 第154巻

19日。崇敬するピアニスト様のライブを観に、実に久し振りに出かけて参りました。昨年12月、コロナの濃厚接触者となってしまいライブ鑑賞を泣く泣くキャンセル。以来振りですのでほぼ半年ぶりでございました。 大人気のピアニスト様でございますので、予約を…

かわいい、に弱いお年ごろ。

5月の“こどもの日”に頂いた和菓子。 今って、なんでも可愛いですねぇ。 こういう“可愛い物”が、素直に“可愛い”と思える様になった近年。トシを取り、どんどん脳ミソが幼児化している、と言いますか、単純化している気が致します。

麦わら帽子

陽射しの強い時期になりますと、毎年「外で稽古する時に被る麦わら帽子が欲しい」と思うのですが、今年、とうとう買いました。と言うのも、知人に「今年も随分日焼けして来たよ。顔と頭の色が違ってる。身体に良くないよ」と、日焼け止めクリームを渡された…

新しいCD。

素敵なCDを買いました。 掛け値なしに素敵。長く愛聴版になりそうです。 皆さまも、是非。

外食。

昨夜は友人と食事に出ました。 一軒目はファミリーレストラン。二軒目は居酒屋。 どうもこの数カ月、外食ばかりしている気がしています。少し気を付けようと思います。

ランニング

昨夜、パソコンの事で秘書さん(あたしの秘書を自称してくれてます。給金は出してません笑)が来る、というので、その前にとランニングに出ました。 丁度帰った時に秘書さんが来て、「お酒飲んだ後に走るんですか!?」と驚かれたので、「通常です」とお返事…

ミカン箱。

最近、 「お酒を飲む為に家財道具を売り払ってしまい、とうとう机がミカン箱になりました」 と自称しております。 そんな訳で、写真の台もミカン箱です。 ジョークなんですが、本気にしている人もいるようです。