2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も・・・

令和3年も僅かとなりました。皆様、今年も一年、有難うございました。お世話になりました。 先程、道場の門下生達には「課題点」つまりは「来年の目標」を送りました。夫々の課題点は、そこを克服すれば貴方の技量は確実に上がるよ、という部分です。留意し…

『雪』に『そりあそび』

高木里代子さんのライブでお会いした、ベーシストの程嶋日奈子さん。 お話しをさせて頂いて、その人柄に私、惚れこみました。 演奏も、素晴らしい。 その程嶋さんが、先日のライブの映像をYouTubeに上げられました。 是非、観て下さい。絶対に損はしません。…

令和4年の仙台道場

来年の仙台道場は1月14日(金)開始と致します。 が。 道場は1日も7日も8日も使用可能です。 「俺には正月なんかカンケーねぇぜ!稽古するぜ!」 という猛者はやっちゃって下さい。 私は絶対に行きませんが。

12月のMZESには行けませんでしたが・・・

写真は、私がこの世で最も愛しております、高木里代子さん。 最近はTikTokもお始めになられた。かなり、否、幾度なく書いております通り、この方の可愛らしさは最高。この世のものじゃない。実際に会った私が言うんだから、間違いない。 まずは配信を見て見…

令和3年の仙台道場

道場連絡です。今年の仙台道場は、今週の金土が最終です。(無論、自主練習したい方は31日も勝手にやって下さい。道場は使えます) 今の所、24日は稽古参加者がいるので仙台道場を開けます。25日は未定です。勿論参加者あれば道場開けます。 …つか、君らクリ…

載せていた写真

先日来、載せておりました武器の写真が見られなくなっている様です。 『投降した写真』一覧には表示されているのですが・・・ 理由を少し調べてみようと思います。すみませんね。

変名

Facebookには高木里代子さんへの愛を書き散らしている私ですが、以前より友人には「実名であの書き散らしは仕事柄マズくないか?」と言われておりました。 余りに何度も言われるもので、昨夜実名から芸名へ変更しました。と、友人。「本名のほうがやっぱりい…

柳生心眼流 南方支部 心武館 忘年会のお報せ

12月19日午後5時から、登米市佐沼にて。あたしも間に合えば行きます。 関係者には懐かしいであろう写真。因みに私は、この高校の卒業生ではありません。演武にお呼ばれしただけの男。

三節棍

本日は『三節棍』をご紹介。【写真は相変わらず私物】 上から中国製(白蝋。中国の柳だそう。しなる木)中、スパーリング用・スポンジ巻(中は塩ビパイプ)下、日本製(白樫)映画や演武では、ブンブン振り回して使う表現が多いのでございますが、突いたり、…

ホットヨガのがいいって。

馴染みの飲み屋の娘さんから、メールが届きました。 「無料体験のホットヨガに行ってみる、って言ったらお母さんが『ヨガより太極拳のほうが良いっちゃ!?』って言うの。こないだあなたの太極拳見て感動したみたい」 ですので、 「いやぁ女性向けのヨガが良…

昨夜の、飲み。

さて。という訳で、昨夜は飲みに行きました。 仙台→石巻に越して動物病院を開業した門下の獣医師・Y田さんと、あたしの秘書を自称して下さる、H川さんと。 生パスタが売りの(最高!)だけど、メニューにない物まで何でも出て来る(笑)馴染みのパスタ屋さん…

刀と剣

10年前の津波で、私の車も流されたのですが、車中に幾つか重要なモノを入れておりました。 助手席の座席内が収納スペースになっていまして、その中に、寺に伝わる秘伝書(鑑定)のコピーや、書類を入れておりました。家にあった原本は、流されてとうにありま…

流星錘

本日の写真は『流星錘』。『リュウセイスイ』と読みます。錘は「オモリ」。流星は勿論「流れ星」ですね。 中国の少林寺製。全長約340センチ。錘(オモリ)部は真鍮。これまた私物となります。 使い方は、振り回したり、突き出したり・・・実に様々な動きをし…

言い訳を、おひとつ。

この数日、更新が途絶えております。 飽きた、という理由ではありませんで、月初めの忙しさと年賀状の宛名書き作業が重なりまして、ほんの少し余裕がない私です。 例年この時期は、多忙の余り稽古量が減ります。食事の回数も減ります。飲酒量は減りません。…