2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いもので今年も終わります。 今年の後半は、このブログの更新が減少してしまいました。来年はどうでしょうか。 仕事がら年明けから春までは多忙なので、何処にも行けそうにありません。今年は温泉にも行けませんでしたから、来年は何とか湯治に行きたいと…

めろめろ。

先月29日に『MZES東京』にて行なわれた『弾いてみた!ライブ』での高木里代子さまのお写真を、ファンクラブのお友達Iさんが送って来てくれました。その日、残念ながら私は観に行けませんでしたが、こうしてお写真を送って貰えて嬉しい限りです。 どうです!…

11月27日、即ち本日。

今日ってブルース・リーの誕生日だったのか!(好きなんだけどマニアじゃないから誕生日まで覚えてない)じゃ、今夜の道場は張り切ってやりますか!(笑) 気付けばこのブログ、長い事書いていなかった。別のブログやFacebookは結構頻繁に更新しているのです…

1日おきの酒。

三度の飯より好きなお酒。しかし、50を過ぎ、そろそろ健康にも留意せねば!と思いまして、「飲酒は一日おきに」と決めてみました。今の所、まぁ概ね順調に進行中です。(たまに連続飲酒もありますが) ところで、私この頃太りまして、夏頃から急に二重顎にな…

11月11日

11月11日~13日、沖縄で高木里代子さんのライブが行なわれるのです。 11日は知人の祝い事もあり、又、東北から沖縄へは距離的・費用的にも難しいなぁ、と思い、私は諦めておりました。ですがしかし!色々と経過がございまして、わたくし、万難を排し沖縄行き…

悪循環

「太ってくると、ますます食べたくなるんだよね」と言うかたがおられます。 同感でございます。 わたくし、近頃太りました。実に危険でございます。

故障

今日は3カ月に一度の眼科でございました。 ちょっと左目に故障がありまして(と言っても日常生活には影響なし)その検査と目薬の処方に行くのでございます。この故障(と言いますか症状)、原因は不明らしく紫外線や埃、衝撃などが理由ではないか?と、され…

弾いてみた!ライブ16

毎月末に、赤坂のMZES東京にて、 あたくしの崇敬する、ぶっちゃけ心から愛してる・死ぬほど愛してる高木里代子さんの 『弾いてみた!ライブ』がございます。 27日はその第16回目でございました。 繁忙期でさえなければ、ほぼ毎月このライブは観に行っており…

壊れるまで泣くぞ!

五十のオッサンでも、泣きたい時があります。 五十年生きても、己の未熟さばかり感じる時があります。 苦しくて、苦しくて。どうしようもない時があります。 今夜は、飲む日です。 今夜は、これ聴いて思い切り泣きます。 壊れるまで、泣きます。 www.youtube…

9月20日

9月20日は、私の崇敬致しますジャズピアニスト“高木里代子さん”のお誕生日なのでございます。その当日に、東京は目黒のブルースアレイジャパンにてバースデイライブが開催されました。 勿論、私も行きました。 新曲も含めた、内容の濃いライブ。耳慣れた曲も…

発熱

昨日の朝、突然不調を感じました。どうも風邪?のようです。7度台の発熱がございます。 このご時世。発熱や風邪症状がありますと、“もしやコロナ?”と思ってしまいます。 丸一日経っても、どうもパッとしません。昔は稽古と飲酒で風邪なんか治したものでご…

05年7月に書いた話。

唐突ですが、僧侶の視点から一つ。 あの世(死後の世界)は有るのか無いのか。 証明されてもいない“あの世”などと云うものを信じるのは、愚かだとする考えも聞きます。 “あの世”が有るか無いかについて、私自身がどう考えているかは取り敢えず置いといた上で…

環境に優しいの?

≪エコドライブ実施中≫ というシールを貼ってるトラックも増えました。 先日、前を走っていたトラックにも そのシールが貼られていたのですが、 “コ”に縦線が一本足してありまして、 ≪エロドライブ実施中≫ となってました。 ・・・どんなドライブなんでしょう…

罰ゲーム

友人に『罰ゲーム付きカラオケ大会』をしよう。 と言われておりまして、昨夜、満を持して開催されたのでした。 カラオケボックスに集まりまして、ルールが説明されました。「あ~わ迄、歌手名で一人一曲歌う。一曲全て歌えれば5点。途中までなら3点。歌手…

9月20日!

9月20日はわたくしの崇敬するジャズピアニスト・高木里代子さんのお誕生日でございます。 今年はその20日に、目黒ブルースアレイジャパンにてお誕生日ライブが開催されます。なんて素晴らしい! ファンクラブ先行予約は終わり、本日より一般の予約も始まりま…

先ずは見てらっしゃい!

学生さんは夏休みでしょうか?どんなお休みをお過ごしですか? わたくしは仕事です。実は、休みらしい休み、がないのが自営業。本日も仕事の合間に、こんな事やっております。 さて、高木里代子さん。見れば解ります。聴けば解ります。 お美しいだけじゃあり…

外出できない休日は…

私の住む宮城は、明日も雨予報です。 雨の日は家でYouTube鑑賞も良いかも知れませんね。 ameblo.jp 全国的にコロナ感染者も激増ですね。 とうとう我が道場の門下生からも感染者が出ました。本人は元気そうで、それだけでも良かったですが。

相も変わらずお美しい。

私の崇敬するジャズピアニスト・高木里代子さんが、YouTubeに新しい動画を2本アップなさいました。 ameblo.jp 演奏も、お美しさも、可愛らしさも、ああん、すてき💘 としか言いようのない平日の朝でございます。←仕事しろ。

夜の海にて。

石巻道場の稽古後、友人と待ち合わせで、海に。 5月末の平日。夜の浜には殆ど人影がない。 友人、「少し遅れるかも知れない」というので、暇つぶしにヌンチャクを振って待つことに。 そこに友人到着。開口一番、 「お、相変わらず上手いな。・・・音楽でも…

どうもテンパってる。

昨日、今日と仕事が忙しくて、その上、まだ仕事が残ってる。残ってた仕事に手を付けて、ある程度片付けたんだけど、あれ?私少しおかしいぞ。異様にテンション上がってる。視野が狭くなってる。これは、良くない。こんな時は単純なミスもする。幸か不幸か、…

3回目。

コロナワクチンの3回目接種。ようやく予約を取りました。今更感、半端ないですな。 いえ、実は3回目の申込用紙が届いてすぐ、ネット申し込みしようとしたのですが、予約一杯で空きが無かったんです。そのまま忘れちゃってた(笑)。 今月の半ばは、少し仕…

7月ですか。

何とも早、もう7月の二日でございますか。 令和4年も、後半に入ったのですね。1年は実に早い。 この早さで、これから10年も一瞬の如く過ぎるのでしょうか。 過ぎ去るのでしょうね。 過ぎてしまえば一瞬だけれど、その分、一瞬一瞬を充実させたいもので。 …

統計史上、最も早い梅雨明けだとか。

ここ東北では毎日雨が降っております。 お陰でなかなか外で身体を動かす事が出来ません。 本日も微妙な雨です。 已むを得ません。屋内でサンドバッグでも叩きましょう。 サンドバッグ、痩せますよ。 お薦めします。・・・と、稽古不足で最近、二重顎になった…

題すら付けられませんが

白人の兵隊さんのご遺体が、戦争地で地元の方々に引き摺り回されている写真を見た事があります。本当は敵意なんて持つ必要もない、そんな間柄の方々が憎しみあって行く。戦争ってそういう物よね、想像しか出来ないけど。 凡そ2千数百年前のインドも、戦争が…

意味もなく…

昨日は大変、忙しい一日でした。今日は平日という事も有り、幾らか余裕がございます。(元々月曜は余り忙しくない)稽古などもして、過ごしておりました。 などという、何の意味もない現状報告など書いてみました。

日常へ・・・

宮城に戻りました。今回は夜行バスに間に合わなかったり(笑)明け方数人で途方もなく歩いたり、その他諸々、凄まじい一泊二日(結局二泊三日)となりました。 今夜は道場に出られました。明日からは又しっかり仕事です。日常に戻ります。

決してメロデレではない連絡。

高木里代子さん。かわいいですねー。ほんっと、かわいいですよねー。私、本気でメロメロなのでございます。 メロメロ、とかゆぅより、もう愛しちゃってんの。 私の住む宮城では、5時20分からの『THE TIME,』からしか放送されておりませんが、画面に高木さん…

独り善がりな話。

クチの悪いファンクラブのお友達(笑)は、あたしに、「アンタはピアノが好きなんじゃない!高木里代子さんが好きなだけだ!」などと言うのです。 否定しません。ええ、全く否定の余地はありません。 ですが一つ、私の話も聞いて下さいよ。 あたし、実は元々…

大阪/京都

高木さん、今夜は大阪でライブ。明日は京都でオフ会。 残念ながら私、今回のオフ会には不参加です。いえ、意図的に参加しなかったのではないのです。月初めは仕事が忙しく、身動きが取れなかった。という事情です。“このオフ会に私は参加出来ない!”と気付い…

可愛い写真!

ファンクラブの友人(悪友との説あり)が、高木さんのライブに行くと必ず、大量の写真を撮影し、私に送ってくれます。 ほんっと、嬉しいのさね。それが。 私は、自分が会場に居たとしてもカメラを構えないので、写真を撮りません。(高木さんから一瞬も目を…