故障

今日は3カ月に一度の眼科でございました。

ちょっと左目に故障がありまして(と言っても日常生活には影響なし)その検査と目薬の処方に行くのでございます。
この故障(と言いますか症状)、原因は不明らしく紫外線や埃、衝撃などが理由ではないか?と、されているそうです。ま、分からん、ちゅうこってすわね。
ですが、子供の頃から格闘やって来た私には、“衝撃”という理由は何となく納得出来ます。

 

眼科とは別に、毎週通っている病院がございます。歯科です。
私、虫歯はございません。何せ歯医者さんに褒められる歯磨きでございますので(と、さり気なく自慢?笑)。
しかし、歯はあちこちヒビが入り、根も割れているそうで、この頃、その影響が出て来まして、治療にかかっているのでございます。

それ以外に悪い所はありません。
あ、いえ。
アタマと顔と生活態度が悪いのを忘れておりました。申し訳ございません。
わたくしも高木里代子さんのように美しければよかったのですが。
わたくしも高木里代子さんのように頭が良ければナイスだったのですが。
わたくしも高木里代子さんのように…って、こーゆうのを無い物ねだりと申します。
ニンゲン、諦めが肝心でございます。
高木さん、大好きです。←ここで言っても仕方ない

 

さて、続けましょうか。
骨折は何回やったか覚えておりません。
そう、これも格闘の影響でございます。

若い頃は、骨折も捻挫も打撲も、“俺は稽古しているから怪我するんだぞ”みたいな、勲章のように思っておりました。
いや、若い頃はそれで良いのですよ。
けどやはり、50過ぎますと、昔の無茶が身体に響いてくるものなんですね。
大先輩の武術家の方々が良く「無茶な稽古するな。年取ってから効くぞ」と仰ってましたけど、いや、ホントですわ(笑)。

そんな訳で、今、身体を壊すよーな活動をおやりの方は、重々お気を付けて♡