ヤリのお話し


中国の武術では、棍(棒)・刀・槍・剣を『四大兵器』と呼んでおります。
日本では刀と剣は混同されておりますが、中国では片刃で反りのある物を刀、諸刃で直の物を剣と区別しております。

で、私は四大兵器の中では、槍が最も得意なのですが、私が刀を遣ってるのを見た人は「すごい!」と言います。
・・・うん、私も自分で「あたしの刀扱い、ちょっとカッコよくね?」
とか思ったりしております。←真面目に読まないよーに。


ところで、槍の房。
これ↓

f:id:cccyy:20211029103454p:plain

【写真は私物の一本】


槍の房は飾りではございません。
その基本的な役割は血止め。相手の血液が手元に流れて来ないよう、止める目的で付いております。

 

そうそう。
日本では合戦というと刀のイメージが強いですが、古来戦場での主武器は槍だったとの事。
その槍すら鉄砲が出てからはほぼ無用の長物となったと聞きます。当然でしょうね。
宮本武蔵も初めての合戦参加で、敵の投石で負傷して何の役にも立たなかったと言われますし。

 

そんな現代、槍を稽古してる私達って何なのでしょうか?bakaなのでしょうか?